pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-06-13から1日間の記事一覧

やぁ~お久しぶり~と握手、ひょっとして初めてか…

痴ほう症の進む爺TAKAであります。本日用事で岡山市内に参りまして、Oさんと握手。ええ、40年来の知人とでもいえばよいでしょうね。でも、握手をしたのは初めてではないかと…。 え、知らない人と「お久しぶり」と握手したかと思ったと…。そうですね、タ…

マーガレット(花、白)

花言葉事典 >> マーガレット 花言葉事典によると、マーガレットの花言葉は、「恋を占う」「貞節」「誠実」「心に秘めた愛」「真実の友情」、とのことでした。 朝露と朝日を浴びて、静かな美しさを輝かせています。 でも、これ、マーガレットですよね…自信の…

新参者のこのブログ、Googleに煩雑に巡回されていない…検索で出ない

当たり前のことではありますが、5月までの状況と大きく異なり、記事をUPしたあと、タイトルで検索しても、それにpagetakaと足してもヒットしません。はい、Googleの扱い、新参者のblogにはこのようなものかと…しくしく。 これまで使っていた「はてなダイア…

InDesign CS6:XML読み込みの解説、本を見つけられず…残念

Adobeの冊子物編集アプリ、とでもいえばよいのでしょうか「InDesign」。先だってCS6が発表になりました。 TAKA、電子書籍に関連してePub関連の処理手順にも触れてある本を買おうかと思い、岡山に出かけました。結論、一冊ありました。InDesignはePub3.0…

麦穂が美しい朝、岡山市東区

吉井川の東、幸島かと。麦穂が美しかったです。すでに刈り取られた麦畑があったり、もうすぐ刈られるのだろうと思う麦畑も。朝日が麦を黄金色に染めていました。「麦秋」というのでしょうね。

Canon Powershot G1 X:クローズアップのレンズが付いたフィルタを購入

G1Xにクローズアップレンズをつけて撮ったデジイチ↓。 本日購入したのは、マルミ光機「MC close-up +3」というクローズアップフィルタです。これをamazonで見たら無く、同一機能の別会社の物をご紹介します。 Kenko 58S PRO1D AC クローズアップ NO3 085233 …

はてなブログ:トラックバック機能が見当たらない…無いの?

この下の記事、連絡をいただいた友人のブログにトラックバックを、と思ったら、はてなブログにはトラックバックのためのボタンが…見えないみたいなのです。 ブログがもてはやされた理由のひとつは、ITからICTに発展させたというかコミュニケーションの「C」…

7月13日ほか、鎌仲ひとみ監督『内部被ばくを生き抜く』上映と監督トーク

友人からメール着信、下記の通り映画上映と監督トークが催されるとのこと。 冬期湛水・半不耕起稲作への挑戦 by Kuzural >> 「内部被ばくを生き抜く」を上映します 鎌仲ひとみ監督『内部被ばくを生き抜く』上映と監督トークを開催します。前売券がありますの…

はてなブログ:コメントの修正や編集はできない…のかな?

使ってみて、あれ?とおもうことがありますね「はてなブログ」。ベータ版ですから当然、かもしれませぬ。しかし、「有料」で使ってますけど…とちょっとわがままを言いたい気分のTAKAでっす。 本日は、ブログに寄せられたコメントを修正・編集などができ…

ひまわり

ちょっと早い気もしますが、ヒマワリが西大寺緑花公園で咲いています。 昨日の夕方、雨降りの後でしたのでもっと雨滴がありまして、シメシメと思って撮ったのですが、光が足りず、残念な結果に。それで、今朝改めて撮りに行き、UPした次第です。 イメージ…

アクセス数、継続もパワーの源泉と実感

まずは、Analyticsの「訪問数」のグラフをふたつ。 いずれも「はてな」関係で、上は、あたらしい「ブログ」(以下、B)、下はこれまで使っていた「ダイアリー」(以下、D)です。 DからBへ移行したのが5月31日です。Dにあった記事をBに移行し、Dにアクセスが…