pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

物撮り:デジイチとスマホの違いを確認

f:id:PageTAKA:20180901120811j:plain
ストロボ(写真1)
f:id:PageTAKA:20180901120844j:plain
ストロボ(写真2)

ストロボをデジイチ(フルセンサー1800万画素、F2.8マクロ100mm)、スマホ(センサーサイズ不詳、1300万画素、F2.0レンズ)で撮り比べてみました。撮影位置、画角が同じではないので印象も異なるかと思いますが…さて、どちらがスマホ、どちらがデジイチでしょう?

ロゴマークのところをピクセル等倍で見るとこんな感じであります。

f:id:PageTAKA:20180901121319j:plain
ストロボのロゴマーク部分比較(上半分が写真1、下半分が写真2)

スマホロゴマーク、白黒の境を上手に処理していると思います。小さく見るとか画面で見る程度であれば問題ないのかと思います。等倍で見るとさすがに違いが判りますが、普段それほど拡大してみることは少ないと思えば、日常の記録にはスマホでほぼ足りる、という時代なのかもしれません。