pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

国勢調査:紙の調査票を配布

爺は、国政調査員をしております。本日は、紙の調査票配布、最初の日でした。

午前9時過ぎから訪問配布

本日(26日)から月末までは、紙の調査票配布日ということで、爺は、朝9時過ぎから訪問して説明し、調査票などを手渡ししました。
ネット回答が約50%あったので、その残り(受け持ち世帯の約半分)を本日訪問したことになります。一番多い訪問回数のお宅は4回になりました。

結局、4軒のお宅では応答なしということで会えず、本日は手元に残りました。午後7時半、本日の作業はおしまいにしました。

日・時を変えて訪問3回以上。さらに繰り返して会えなければ郵便受け箱へ

明日以降、改めて訪問となったお宅4軒については、お会いできなければ郵便受け箱へ投函させてもらうことになりそうです。

調査票は、郵送封筒利用か調査員へ手渡し(開封・密封どちらでも可)

10月1日から7日までは、紙の調査票配布世帯への確認作業です。
8日から10日まで「確認状」配布です。

爺は、できる事なら封をして郵便ポストへ投函していただくようお願いしました。

15日過ぎ、役所が回答状況の一覧表を調査員宛て発送見込み

ネット、紙の調査票回収状況のリストが、15日を過ぎたら市役所から調査員へ発送される見込みです。
このリストをチェック、転記などして、未回答世帯への提出働きかけをする、という流れです。

20日までに、未提出世帯の回収を終え、22日までに役所への提出書類を整理などして締めくくることになる見通しです。