pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:たばこ吸殻回収

f:id:PageTAKA:20150703081326j:plain
今朝の散歩は約9,000歩でした。多目…。

たばこポイ捨て

3日目に回収ということで、冒頭の画像のような状態でした。
数える気にもなれません…。
北公園の溜っていた吸殻、約20本も回収。西大寺ポイ捨て交差点も結構な数でした。車も人も停止するさいには捨てやすいのだろうと妄想します。

西公園

昨夕の見回りでとっても汚れているようすでした。そうそう、水道出しっぱなしにしていたな…。止めたけど。今朝は、ゴミなし、水道止栓OK。

テーブル、いすなどの汚れは、そのうちにきれいになることかと。

独居見回り

ゴミ出しに行くときに朝の確認、OK~

西大寺FG(糞害)道路

FG小路、オイヌサマのオトシモノ発生が多めの木曜日でしたが、昨夕、見回ったかいがあったみたいです。昨夜、今朝ともオトシモノなし。
FG高架下歩道、FG大路も小康状態

街路灯

FG小路のところ、実は街路灯がありません。見えにくいので、オトシモノしやすい、ということもありそうです。また、夜間の歩行などを考えると安全・安心のため街路灯が必要と思い、町内会長に相談。先日、設置方向で進めることに…なりました。

町内会の安全安心、環境衛生などのため街路灯を、設置費用や電気代などを町内会が負担して設ける。それはそうなんですけど、元凶の多くは、オトシモノをオイヌサマにさせる隣の町内のAさん宅…。なんか、矛盾感じますよね。

「FG小路」は「用水脇FG小路」としたほうが多少なりともわかりやすいかな…。