pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

パソコン1台解体

手作りパソコンがあります。使わないようになって久しいWindowsVistaをのせたPCです。爺は、現在使っているPCのひとつ前のは壊さずに残しております。ですから、現在必要なのはWindows7のものでVistaは用済み…なのであります。

横着が重なり、すでに必要なくなって久しいVista、XPなどのデスクトップPCが押入れにあります。あわせて、いつか使うこともあろうかと、通常接続のFDドライブ、IDEタイプのHDD、MO、ZIPなどなど…も押入れに眠っております。

本日は、Vistaのパソコン解体、筐体をアンビルと石頭ハンマーをつかって折りたたみました。減量化であります。

いずれ、ZIP、MO、IDE・HDDなどからデータを取り出し、ドライブは廃棄しなくては…。

あと3台、分解しなければならないPCがあります。そうそう、本日、廃品の無料回収がありました。チラシをつけて玄関先に出しておけばもっていってくれるという、あれです。それで、ラップトップパソコンの電池を3つばかり試しに置いておきましたら、もっていってくれてました。まあ、高価なリチウムイオンバッテリですから、それなりに意味はあろうかと…。

HDDとメモリだけが妙に増えていきます…。