pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

紋別市に、母方の祖父と曽祖父などの戸籍があった

本日午後に、紋別市から電話がありました。交付申請していた戸籍資料の手数料を知らせてくれる内容でした。該当が2件あるので、都合1,500円と、折らずに郵送するのであれば120円分切手と封筒、をさっそく送ることにしました。

おそらく、1週間以内には手元に戸籍資料が届くことになるのかと。

1922年3月31日に北海道から徳島県

1898年、徳島県松坂村から北海道石狩郡花畔村へ開拓移住した記録(徳島県板野町戸籍)があるものの、対になるはずの、当時の花畔村戸籍を、現在保管しているはずの石狩市にそれが無いという状態でした。
本日電話があったのは、次にわかっている、1922年・北海道紋別郡渚滑村から徳島県松坂村松阪村へ転籍しているという記録(徳島県板野町戸籍)に関係するものです。1898年からの24年間の一部が、現・紋別市の戸籍記録からわかるのだろうと期待しています。

花畔村への入植ができずに、他の地で開拓をすすめ、そこで本籍地を置いたのか、どうか…。渚滑村への本籍がいつのことなのかがおそらくわかるのだろうと…。もしかして、未知の本籍地が登場するのか…。