pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

日経サプリ購読中止・解除の手続き・手順

docomoのタブレットを使っています。契約時に、値引きサービスとの関係で「日経サプリ」を購読(315円/月)しました。解約は、携帯(≒スマホ、タブレット)のマイメニューからできると販売店がくれたメモにありましたので、挑戦しました。

あらかじめ、docomoマイメニューに入るために、登録した(登録してない人はその作業が必要ということか…)ID/PWが必要です。また、以下の手順は、一回きりの操作を、あとで思い出して書いている、というあいまいさがある作業です。多少錯誤があるかと思いますがご寛容のほど。

契約の翌月から解約できるとのことで、タブレット→ホーム→dメニュー→右上の[マイメニュー]クリック→(mydocomoのID/PWが必要)→マイメニューの中身が表示され「日経サプリ」を購読中であることがわかる→タップして詳細を見るが、あとは不明…シクシク。ということで、docomoへ電話して教えていただきました。

  1. 爺がトライした流れでOKだが、突込みが足りない
  2. 「受信する」をクリックし、初期設定にあたる状態を確定する(爺は結局この間、「日経サプリ」を受診してないのはこのためか…)
  3. その後、下部にある職業欄などを入力し受信状態が最終的に確定する。
  4. 「日経サプリ」が表示されたら、一番下、いわゆるフッタ部最後尾に「購読解除」(?恐らく)という表示があるので、そこから作業開始。
  5. (表示されていなければ、改めて、購読中の「日経サプリ」をクリックし)「受信する」のあたりをタップし、表示された「受信しない」をタップ、OKをタップ
  6. 解約を確認する小窓が表示されるので、SPモードのパスワード(4ケタ)を入力し確定
  7. (爺の場合、その後、画面遷移が乱れエラー表示)日経サプリの入口画面が表示されるので、タブレットのホームに戻り→dメニュー→マイメニュー→ここで表示される画面に「日経サプリ」が表示されていなければ中止作業が成功したということになるようです。

爺の場合、契約しているが受信してなかった、という状態でありました。なので、一旦受信状態にし、その後受信解除というか契約解除というか、そういう作業が必要であった、という頓珍漢なことでした。いずれにしろ、ID/PWなどはあらかじめ手元に用意しといたほうが作業がスムーズです。

詳しい方、間違いなどありましたら、コメント欄ででも教えてくださいね~。