pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

自民、民主の解散確約求めているようです。野党の内閣不信任案などもあり国会周辺が慌ただしい

ネット徘徊してますたら、岡田副総理が自民党に党首会談を打診。自民党は解散確約を求めているとか…さて…。野党は共同で内閣不信任案などの用意があると伝えられ、国会周辺は流動的です。


岡田氏が党首会談打診 自民、解散確約なら受諾
2012/08/03 14:00 【共同通信

 岡田克也副総理が7月末、自民党執行部に対し、野田佳彦首相(民主党代表)と谷垣禎一総裁の党首会談を打診していたことが3日、分かった。2012年度予算の執行に不可欠な公債発行特例法案と衆院選挙制度改革関連法案への協力を求めるため。

 自民党は、社会保障と税の一体改革関連法案の参院採決直後の衆院解散・総選挙を確実にするため党首会談を求めてきた経緯があり、解散の確約が得られる見通しが立てば応じる方針。首相の対応次第では政局が流動化する可能性もある。複数の関係者が明らかにした。

 岡田氏は今週前半、谷垣氏に近い自民党幹部と都内で会談し、党首会談を打診した。


自民、公明、民主の3党密室談合増税解散という流れと、国民の脱原発、増税ノーのぶつかり合いか。3党が力を合わせれば他党の反対など押し切って思い通りにできるかと思いきや、世論の力を無視できないと、反オスプレイ脱原発のパワーにタジタジとしている様子が見えるようです。