pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-04-04から1日間の記事一覧

さくら@西大寺公民館3

西大寺公民館のある向州は桜がいっぱい。 にぎやかに咲いておりました。春ですね~

岡山市議会議員選挙:岡山市東区

西大寺公民館近くに岡山市議会議員センキョポスター掲示場がありました。

岡山県議会議員選挙:岡山市東区

西大寺公民館の前に県議選挙ポスター掲示場がありました。

さくら:西大寺公民館2

爺が花を撮るとマクロ的に撮ることが多いので、「西大寺公民館」などという属性は写真のどこにもないという…。本日は、マニュアルフォーカスの50mmマクロレンズで撮りました。

さくら@西大寺公民館1

西大寺公民館(岡山市東区向州)は桜がいっぱい。 曇りがちな天気のため、TAKAは桜撮るには好きなパターンでした。

観音院のニャン

観音院の駐車場あたりに行きましたら、ニャンがおりました。 ↓こちらは等倍切り出し。 とっても人懐こかったです。立ち上がると適当な距離をとり、ネコ目線程度に低くなると寄って来てスリスリします。なもので、なかなかこの距離が確保できず、立ったあと驚…

さくらが散って

ひとつ前の記事の写真、反対側(=荒鍬宮)から撮ったらこんな感じです。 黒に近いアスファルト舗装の上に桜がいっぱい。 塗れた石畳…はカメラマンの妄想…スミマセヌ。

よだれかけをしてるので「お地蔵さん」かな?

荒鍬宮の下に小さな屋根があって、仏さんが座っているのです。 爺の記憶では、お地蔵さんは立っている例が多いのではと思い込んでいますが、いかがでしょう。でも、よだれかけをしているので「お地蔵さん」の可能性も高そうだと妄想中です。え、仏さんが見え…

5姉妹の旅行

1日、小倉から宇佐へのJR特急で移動中のことであります。 博多から着た特急、小倉から逆方向になって別府方面へ進行 博多から小倉へ向かって来た特急は、反対方向へ進んで日豊本線方向へ入りました。 椅子を回しましたら…こんな感じに…。 五島から別府へ姉…

宇佐神宮。1時間ではちょっと忙しい

2日朝、豊後高田からバスで出発。中津行が宇佐駅、宇佐神宮を経由します。ということで、午前8時過ぎ宇佐神宮バス停着。進行方向左側に大きな駐車場。トイレに立ち寄り、その向こうを左奥に進むと参道…。 ↓朱塗りの橋と桜がきれいでした。 ↓能楽堂の一部と…

タケノコ:初物

今朝の食卓に筍が…。 初物であります。 初物食うと75日長生きする、と母が言ってたのを思い出しました。