pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

宇佐神宮。1時間ではちょっと忙しい

2日朝、豊後高田からバスで出発。中津行が宇佐駅、宇佐神宮を経由します。

ということで、午前8時過ぎ宇佐神宮バス停着。進行方向左側に大きな駐車場。トイレに立ち寄り、その向こうを左奥に進むと参道…。
f:id:PageTAKA:20150404111806j:plain

↓朱塗りの橋と桜がきれいでした。
f:id:PageTAKA:20150404111944j:plain

能楽堂の一部と桜。池に波紋が…。静まるまで待てぬセッカチな爺ですた…。
f:id:PageTAKA:20150404112242j:plain

大きな神社でした。
↓本宮の門
f:id:PageTAKA:20150404112458j:plain
↓写真業者は許可が必要
f:id:PageTAKA:20150404112513j:plain

本宮までおよそ時計回りで歩いて能楽堂のあたりまで降りてきたら、すでに9時を回っているではありませぬか。

↓来た時の反対側にタクシーさん。その右手にJR宇佐駅方面行のバス停があります
f:id:PageTAKA:20150404112655j:plain

たしか、宇佐駅に帰るバスは9時何分かだった…。バス停に着いたのは同10分過ぎ。待っている人がいるので大丈夫、と思ったら……(変な間)…OK!


無事、午前9時19分発の豊後高田行に乗り、JR宇佐駅で下車。

写真を撮りながらということもありますが、バス停から本宮まで登り戻ってくる行程は、1時間では爺にはちょっときつかったです。1本バスを逃すと次は1時間20分後ということで、この便に間に合ってよかったです。