pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-02-02から1日間の記事一覧

PHP:HTMLを解析・分析する

爺は、VBAは少しわかるですが、PHPはごくごく簡単なことしかできんです。Wordpressは主にPHPで動いているですから、HTMLサイトを分析してくれるPHPスクリプトを足せば、更新状況とかを取得できるのではないかと妄想してみました。自分ではできないので、どこ…

一灯ストロボでブツ撮りの練習

まずオートで撮った状態。なおいずれも三脚使用、ISO100 f2.0、1/8S 被写界深度が浅い(絞りが開放)ので、レモン(ええ、レモンです)にピントはあるが「物」としてはいかにも…。レモンの立体感がありませぬし…。正面上からの光はあまりよくありませぬ。 …

ネット経由で注文した名刺到着

新しい名刺がメール便(郵便受けに)で到着。本日午前中のことでした。 オンラインで注文したのが「ネットで名刺を注文 - PageTAKA's blog」ということで、29日午後です。土日を挟んで本日午前、関東方面からの到着でありました。出来上がりは、予想の範囲…

「膳」問答:言われる前にする

「禅問答」ではありませぬ。念のため。 なお、写真は、昨年11月に写した「閑谷学校」であります。記事とはな~んの関係もありませぬ…。 スプーンを出すタイミング 朝の食卓の準備は忙しいものです。チャッ・チャと済ませることができれば良いのですが、なか…