pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

一合炊飯:ささみをつかって炊き込みごはん

昨日、食パンとささみをスーパーで買いました。
夕食は、ささみをつかって炊き込みごはんなどをしました。

ささみを使って炊き込みごはん

f:id:PageTAKA:20170110210026j:plain
↑炊き上がった
↓仏さん用に
f:id:PageTAKA:20170110210056j:plain

ささみは事前に酒に浸しておきました。あとは、ヒジキ、ニンジン、焼き豚をつかいました。特段ささみのありがたみを感じるというような炊き込みごはんではありませぬ。どちらかというとひじきが中心のような色具合でありました。

アオモノをおひたしにした

f:id:PageTAKA:20170110210236j:plain
冷蔵庫のアオモノが残り少なくなってきました。黄色くなった葉を捨て、茎と青い葉をつかいまして、おひたしにしました。

少し工夫をと思い、ワサビの代わりに七味をつかってみましたがピントきませんでした。しょうがないのでワサビを調味液に足して完成。ワサビ役に立つわー

ささみとキムチを炒める

f:id:PageTAKA:20170110210430j:plain
モヤシと白菜のキムチが冷蔵庫にありました。
キムチのうまみを使ってささみにあじつけしようということで、フライパンを使いました。
ささみをニンニクとともに炒め、色が変わったあたりで2種類のキムチを追加。ともかく炒めた~というだけであります。

調味料は一切使わず、キムチのうまみだけで十分味がささみに乗っかってくれました。酒のお供になかなかよかったです。

ごちそうさま~。