pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

若い女性を撮らなかった:長浜きもの大園遊会2016

本日は、滋賀県長浜市でおこなわれた「長浜きもの大園遊会2016」に行ってきました。撮影枚数は200枚超という、とっても少ない数です。でも、中身は濃いめでした。

f:id:PageTAKA:20161015225844j:plainf:id:PageTAKA:20161015225845j:plainf:id:PageTAKA:20161015225846j:plainf:id:PageTAKA:20161015225848j:plainf:id:PageTAKA:20161015225850j:plainf:id:PageTAKA:20161015225852j:plainf:id:PageTAKA:20161015225853j:plain

f:id:PageTAKA:20161015225855j:plain
唯一の例外「若い女性」です(追記:10/17)

f:id:PageTAKA:20161015225856j:plain
f:id:PageTAKA:20161015225857j:plainf:id:PageTAKA:20161015225859j:plainf:id:PageTAKA:20161015225901j:plainf:id:PageTAKA:20161015225837j:plainf:id:PageTAKA:20161015225838j:plainf:id:PageTAKA:20161015225839j:plain

若い女性に撮影を断られるというのは、爺だけでなく何回も見かけました。ま、現段階ではどちらがどうのこうのということでもないのかと…。

で、爺考えたです。別の切り口で、と。その後、お願いしたすべてでOKをいただき、今回UPしたようなことになりました。外国の方もお二人。
2枚掲載している方は、お話を伺うのも長めで、枚数も他に比べて多かったです。

若い方だと、お願いして、ポーズつけて、少し変化を撮って以上終了、というようなことが多いですが、今回掲載した方々の中には、コミュニケーションさせていただき、キモノに関する思いを教えていただいたりしながら、というのも何件かありました。

全体の撮影枚数は少な目だけど、着物を着こなしている、楽しんでいる人たちの姿が写ったのではないかと、爺は勝手に思っているところです。

撮影にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

「若い女性を撮らなかった」ではなく「若い女性を撮れなかった」だろうとの声も聞こえてくるです…シクシク。でも、外国の別嬪さんバッチシトッタシ、と鼻の穴を広げる爺でありました…とさ…。