pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

追加画像UP終了:17日、第17回こいや祭り@京橋駅前

17日、京橋駅前会場の「こいや祭り」を撮らせていただき、写真をこのブログにUPしました。追加画像のUPもこれまでに終わりましたので、ご案内申し上げます。
pagetaka.hatenablog.com

2016年9月17日、第17回こいや祭り京橋駅前会場(大阪市

f:id:PageTAKA:20160927111511j:plain
旅鯨人」の踊り手

「旅鯨人」関係の方から、ほかにはないのかとお問い合わせを頂戴したのをきっかけに改めてフォルダ内を見直し、21日から画像を追加しました。

シャッタ回数が7千回を超えた「こいや祭り」関係フォルダ内を改めてチェックするのは、「神戸ALIVE」も挟まり日数がかかったです。主にピント不十分と思っていたなかにも、ネット使用なら何とかなりそうなものがあるのを確認しました。

横置きにして使っていたディスプレー、久しぶりに縦置きにして使用。ポートレートを撮ったらおよそこうなるのですが、「こいや祭り」などお祭り写真でもこの設定にすると、かなりシビアにわかりますね…自分の下手さ加減が、大きく表示されることにより…。でも、まあ、それはそれ。構図、ピント、露出などイカガナモノカというのは一杯ありますが、もしかしたら、写っている踊り手にとっては…などと勝手に思い込み、UPしました。

なかには、追加UPする画像を見つけることができなかったチームもあります。
すでに、大量にUPしていて、これ以上はねぇ~、という爺の自制心が働いたチームもあります。単に、すでにUPしている画像と手元画像を見比べるのが、爺の脳みその「爆発」もしくは「熟睡」という結果に結びつくのが確実なため、手つかずになっているとも…噂されている…のでした…(不詳)。

追加画像も含め閲覧の結果、「俺様はもっとカッコイイ」「私はもっとイケテル」はず…という方、どうかご寛容のほど。「このままでは、腹の虫がオサマラン」とか「コノヨロコビをどうしても伝えたい」という「お礼」(+参り)がしたい方はコメント欄から、ヒカエメにおねがいいたします…。

ちょっと気になること

爺が撮ったと思しき画像が、どこかに使われている、というのをネット徘徊していると目にすることがあります。その際、引用元・出典が明確になるよう元画像や元記事にリンクしてあれば、ありがたいことだな~と思っています。
例えば、YoutubeはどこにUPしてあるかわかります。ところが、静止画だと、画像だけを引き抜くことができるので、どこかのサイトに引用説明やリンク抜きに使っていただくと、そのサイトの主催者・利用者が撮ったように見える、という問題が現われてくるのです。爺は、いまのところ悪意、詐称、著作権侵害などという状態とは思ってないですが、利用の時はどこから引っ張ってきたのか明示していただくと、撮影者としてはありがたいな~と思うのです。

撮影者側が「著作権」を言うのと同じように、被写体側が「肖像権」を言うのも当然のことです。なので、片方が正当とか有利とかいう関係でもないのだろうと思います。ヨイ関係で撮らせていただき、同様にヨイ関係で利用する、というのが双方の幸せにつながるのだろうと…。