pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:空缶をめぐる攻防…

昨夕、北公園に行くと吸殻用空缶がなくなっていました。

公園

北公園

今朝行ってみると、吸殻用空缶は引き続きなくて、吸殻1本が落ちておりました。どなたかが置いた吸殻用空缶ですが、見えません。置いてあれば吸殻が投入されるのだが、無ければ、そこらへんに投棄される。
隣の神社にも、似たようなことがあり、吸殻用の缶を置くべきかどうか、イロイロ意見があるようです。
どうもこの地域、間接的に意見を言うのが習わしみたいで、ナカナカ直接的にはいわないですね…。
それぞれの善意が生きないというか、合意形成ができない、というべきか…。たかだか吸殻、されど吸殻、地元の足並みはヨレヨレのようにも見えます。

この公園、位置づけが揺れており、公園であれば駐車できないだろうということで石を入口に置く人がいるかとおもえば、ここには公民館分館がある、その利用には駐車場は不可欠、ということで石をどかす人、というような具合です。なかなか合意形成ができないのであります…。

西公園

小康状態です。新たな吸殻などは見えませぬ。どなたかがきれいにしているのか、元々ないのか、など詳細は不知…。

西大寺FG道路

FG=糞害。
新たなオトシモノは無いようでした。

たばこポイ捨て

今朝は、回収本数10本ばかり…少な目でした。
昨夕、東側南北小路に、ポイ捨ておばさんと思しきルージュのついた吸殻がありました。しばらく見えなかったので、体調でもよろしくなかったのか改心でもしたのか、改宗でもしたのかと思ったのですが、いつもの通り…残念なことでした。家から出て、少し歩いて火を着けて、人目の少ない通りになる東側南北小路を北進しながらポイ捨てするおばさまです。午前7時半ご出勤のため通られるんですけどね…。困ったものです。

独居見守り

昨夕は、2軒で直接お話しできたので、水分補給しっかり~と。
今朝は、カーテン、玄関灯、新聞などで確認

測量

昨夕、用水脇FG小路のあたりで測量中でした。
もしかして、排水状態が悪い側溝を改善するのか~などと期待したのですが、オオハズレでした。アパート敷地を計っているとのことで、無関係でありました…。ザンネン。

盆栽の貰い手

昨夕、通りかかると、「ひとつ、どなたかにもってかえっていただいたみたい」と持ち主がよろこんでおりました。ご近所の方が展示スペースを提供しており、引き続きどなたかにもらってもらいたいとのことでした~。爺の家から割りと近いです。ご希望の方、お知らせください。