pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

たばこポイ捨て@西大寺:際限なき…

今朝の散歩、「ロックホルダー」持参でした。トングを携行すると目立ちすぎるのであります…。

たばこポイ捨てを拾い集め、小さな雑草を引っこ抜いて、というちょっとした作業に重宝しております。

Amazon見ていたら、「鉗子」(かんし)という外科手術などで使う道具と同じようなものなんですね…。なるほ…ど。

たばこポイ捨て対策、製造販売業者喫煙者がやるのが良さそうだ

煙草価格に、ポイ捨て一掃(注意喚起・清掃事業など)の費用を上乗せし、たばこ企業の責任で綺麗にしたらどうかと思うのです。企業は利益を得るためにやっています。たばこポイ捨て行為は喫煙者の責任ではありますが、その対策が遅々として進まないのであれば、製造・販売業者が、費用を喫煙者から徴収する仕組みをつくり、日本中のたばこポイ捨て一掃に責任を負う、というのがわかりやすそうだと思う爺であります。

「たばこ」マナー向上を訴えるのに加え、ポイ捨てたばこ一掃に本腰入れれば、ある意味カッコイイと思うのですが、製造・販売業者の方、いかがでしょうね。

この記事では余分なことになりますが…、ペット犬繁殖育成販売業者が、ペット犬購入者から販売時に糞害対策費用を徴する、保健所が狂犬病予防注射の際に糞害対策費用を徴する、など業者の責任、飼っている人の責任を明確にしたうえで、全国の糞害対策などが一気に進むようしたらどうかなどとも、妄想してしまうのでありました…。

火を消した様子がな無い吸い殻2件

今朝の散歩では、踏みつけまたは、水濡れさせて消火した痕跡が無いポイ捨てたばこが2つありました。そのうちのひとつは、雑草の枯れ葉と思しき中にありました。

昨日午前まで雨降りでしたので雑草も湿っていたのでしょうが、乾燥した時期だったら…などと思うとあまり想像したくない光景が浮かびます…。