pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

岡山市立図書館:寄贈本をもって緑の図書室へ行ってきました

TAKAが読んで済んだPCやデザインの本、捨てるのもったいないので、ということで思いついて岡山市立図書館に電話しました(中央図書館・電話:086-223-3373)。
一番に尋ねられたのが「いつごろの本ですか」ということでした。つまり、古くて役に立たなくなったPC、いうならもうほとんど動いていないようなOSやアプリ関係の本はいかにも~というような感じでした。そりゃ、当然のことと思います。図書館が本のゴミ捨て場というわけにも参りません。
「これこれこういった本ですが」と説明すると、なにやらうれしげな反応。まあ、そうだろうと思います。TAKAの近くの図書館のPCやアプリの本は、いかにも~という感じです。購入予算がないのだろうなとも思います。PC関連の本は更新のスピードも速くて、なかなか大変だろうと思います。
ということで、「本をお預かりした後のすべてを図書館に任せる」ということで、近くの図書館でOKということで、受け付けていただくことになりました。
近くの図書館に持っていくと、スッとうけとっていただき、あっけなく終了でした。名前も連絡先も尋ねられず、気軽と言えば気軽でした。盗品ではないか、とか、中に1万円札がはさんであったとか、というようなことだったらどうするんだろう~。まあ、すべてを図書館にお任せする、ということなのでOKか~。