pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

首相官邸前:毎週金曜日の「原発停止」求めるデモ。20日は、札幌、名古屋、大阪など各地でも…

首都圏反原発連合」が呼びかける毎週金曜日の官邸前抗議行動の成り行きが注目されます。

  1. 野田首相(官邸)は、このとりくみの代表との面会を拒んでいるようだ : 原発再稼働反対の集会・デモ…民主党政権揺るがす(しんぶん赤旗7/18)
  2. 道路はデモ対象外、ただし、リヤカー、バイクなどの通行が禁止されているわけではないと…。知恵も出ているようだ : 首都圏反原発連合 ‏@MCANjp(7/18)「タクシー、自家用車、オートバイ、自転車などは車道を自由に通行できます。車両で抗議される方は、安全のためできるだけ徐行をお願いします。官邸前道路は最低速度の制限はありません。また、荷物の多い方でリヤカーご利用の方は軽車両扱いとなりますので、歩道ではなく車道の通行をお願いいたします。」
  3. 参加人数が増えているようだ : 7月29日には国会包囲の大きなとりくみがあるようだ
  4. 全国的に広がりつつあるようだ : 7月20日、金曜夜の脱原発デモ、全国へ拡大中!
  5. 鳩山元首相も出席の意向のようだ : Merx >> 鳩山由紀夫元首相 金曜日の官邸前抗議デモに出席意向

このなかでTAKAが注目したのが、車道の扱いです。参加者が歩道からあふれ、車両通行止めせざるをえなかった状態(7/6)を、車道の歩道寄りに警察車両をビッチリ配車し車道へのデモはみだしを封鎖(7/13)という光景がニュースなどから見えました。これが、どうなるんだろうというのが関心事でした。そうしたら、twitterで自転車、リヤカーをはじめ軽車両、はたまたタクシーで車道を通行できるのだと、あたりまえのことが掲載されてました。知恵が出るものだと思いました。歩道と車道から原発再稼働に反対する人や車にはさまれ孤立する警察車両という絵柄になるのかもしれません。
7月20日午後6時。
夏休み始まりますね~。参議院・衆議院ともまあ1年くらいの間に選挙がやってくるわけで…。
各政党は、対応をしっかりしないとね~。


鳩山由紀夫元首相 金曜日の官邸前抗議デモに出席意向
…(略)…
岩上:毎週金曜日に抗議デモが行われていています。かつてなかったことです。この状態をどのようにみているか。
鳩山:私はこういうピープルパワーを軽視しては絶対いけないと思います。ようやく日本にもこういう言葉ではなく行動で、大きなうねりをつくることが出来る時代になってきたかな、そう思います。
しかも、この行動はネットから生まれて、大手メディアがほとんど報道しない、大手メディアが触れもしないにもかかわらず、ネットで広がって、普通の人たちが集まってくるのは史上初めて。
この流れを政府が無視したら大変なことになる。
岩上:野田さんは大きな音といいましたが。
鳩山:とんでもない話で、ある意味そんな音よりも波の大きさの凄さの一人一人に魂がこもっていますから、その魂を見ていただかないと大変な間違いを犯すことになる。今度は実際に見てみたいと思っています。
岩上:今週金曜日来られるかもしれない?
鳩山:ええそのつもりで。…(略)…>> 記事掲載WEBサイトの頁へ