pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-04-16から1日間の記事一覧

WordVBA:川柳を並べる、できるだけ規則的に

17音の短詩「川柳」をできるだけきれいに並べるにはどうしたものかと、数日考えております。 賞と句と号を一行に収める。句内には空白を設けない 賞は、「天」「地」「人」の三才、⑤~①の佳作 入力時、賞と句と号の間隔は全角1文字 各行の先頭、末尾の位置…

夕食:酒を飲んだら、何を食べたか忘れてる

短期記憶の消失は、酒を飲むことによってより進行するみたいです。 なにせ、昼食のことを思い出そうとしてたら、それと引き換えにというべきか、夕食のことは脳みそから消えていた…ヴィェ~ンニンジン、青物野菜、鶏肉を使って、爺的ナムル(≒ほぼ「もどき」…

昼食:何を食べたか忘れてる。短期記憶の消失…

爺度、絶賛進行中であります…。 昼に何を食べたか、写真を見るまで思い出せなかった…( ;∀;)。 ブロッコリーと鶏肉の煮物を追加、紅ショウガ、などで食べました。写真を見るとそうなっている。 WordVBAに関心がいってて、食事のことが脳みそから押し出されて…

散歩:花粉症にやられてる?

朝の散歩が終わって室内に入ると、鼻水がつづく。ヒノキ花粉にやられてるのか? 4月上旬までは平年よりも花粉が多いというのにもかかわらず体調バッチリだったのに、ここ何日かで急に花粉症の症状…( ;∀;)。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕6本、今朝8本 公…

朝食:みそ汁と炊き込みごはん、サバ切り身を焼いた

朝食は、炊き込みごはんと味噌汁。今朝のみそ汁はよく出汁が出た。少し高い出汁パックを使ってみた結果かな…。昨日は買い物に行った。サバの切り身がおいしそうだったので買ってきた。今朝、焼いて食べた。まずまず。大根と高野豆腐の煮物は、昨夕に作ったも…