読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

撮り鉄:東海道新幹線を撮るのに、笠寺駅周辺ってどうよ

写真 備忘録

昨日、東海道本線の笠寺駅まで行きました。名古屋からそのまま東京方面に普通電車に乗って、熱田の次の駅です。ぼんやり、ホームから周囲を見てましたら、東海道新幹線が駅東側を走っているではありませんか…。

山陽新幹線(1972年岡山開業)のイメージでは、新幹線は高架橋・盛土の上を走るもの、という観念があるのですが、東海道新幹線ではそうでもないのだと…改めて確認。

周辺をGoogleMAPで見たらこんな感じでした。
f:id:PageTAKA:20160828101348j:plain
東海道本線とあまり高低差が無く、道路の環状線が上を越えている…。まあ、フェンスや金網などはキッチリ設置されてるんでしょうけど…撮り鉄のみなさんはどうかな~と思って調べてみると、あ~やはり、ある程度撮れるみたいです。

blogs.yahoo.co.jp

爺は、「撮り鉄」ではないのですが、このJR笠寺駅南の環状線跨線橋というのは、興味を惹かれましたので、ちょっと記録しておこうかと、この記事をUP~(痴呆症なので「記憶」は無理)。