読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PageTAKA's blog

写真、PC、ネット、岡山の話題をお届けします

原発ゼロをめざす岡山アクション○毎週金曜日お昼12:15から中国電力岡山支社周辺(岡山市北区内山下1-11-1)○連絡先:岡山県労会議内の実行委員会、086-221-0133

草刈りと、ブルーベリーとミョウガ収穫、ポポー成長確認

日南町 あれこれ

昨日は、車で鳥取県日南町を往復したです。
f:id:PageTAKA:20160809062952j:plain
先月下旬に一応草刈り下ですが、残っていたもので、刈り払い機の刃を替え作業したです。新しい刃はさすがによく切れる。でも、すぐ石と接触させたりして、グスン…情けないことに…。

ポポーは去年10月初旬に収穫したけど、ちょっと熟すのが進行しすぎたみたいでした。さて、今年はどうなんでしょう…。20個くらいはありそうだけど…。
↓去年の様子
pagetaka.hatenablog.com

ブルーベリーは、最初の収穫。まだ枝についてる方がはるかに多い状態。日当たりを確保するため、ポポーの高くなっている枝をバサバサと切った…。

ミョウガは、今年は花が咲くのが少し早いのかな、と思いました。8月入ってすぐに来ていれば、もう少し大量に収穫できたかも…。例年、お盆のころなので、安心していたのが、やや残念な結果に…それでもまあ、なんとか少しばかり手に入ったです。

午後1時過ぎには作業を切り上げ、広島県へ越境しすずらんの湯庄原市東城町)で風呂を浴び、帰りました。

岡山道南下中、吉備中央町のあたりは激しい雨でした。トンネル越えて総社PA通過のころには、路面も落ち着いていたのかと記憶。ヒトヤマ越えると、の世界…。