pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

おじさんの手術、無事終了

右頸動脈の首筋の比較的下の方になるのでしょうか、ステントを入れる手術が、約2.5時間で終わりました。

執刀医の術後の説明では、ステントはあまり広げないようして、心臓と脳への負担を減らしている。脳への血流は画像を見ると改善しているのがよくわかる。

殆ど詰まりかかっていた頸動脈の部分の前後に「風船」を入れ、血管の内側にたまっていたものが脳内に血流に乗って行かないようしながら手術し、ほぼ期待通りの結果になっている、との旨のことでした。

手術後、ICUでいくらか話もできました。一安心です。とは言え、心臓や脳の負担を考えると油断できない、特に血圧に注意が必要、とのことでもありましたので、今晩は米子に泊まり様子を見ることにします。

なんとか立ち合いというか付き添いというか、一日がほぼ終わりかけています。もう一度様子を見に行ってこなくては…。