pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-09-04から1日間の記事一覧

夕食:タコの白子、鶏のハツ、エビの炊き込みごはん、ほか

本日の夕食、少し手間取りました。スーパーに行きましたらタコの白子がありましたもので、値段100円で「地物」となってまして買いました(その時点で調理法不詳)。 鶏の心臓も美味そうでしたので買いました。エビを使った炊き込みごはんをしようと思い、エ…

SNS:追いつくのに疲れる爺。「置いてきぼり」でもいいじゃんと開き直る

最近、SNSに疲れております。誰かがどうとか、誰かを避けたい、とかいうのではないのです。通知が入るとひとまず確認、みたいなことを漫然と続けてましたら、通知が無いか気になってスマホをあける、などという症状になっているのであります。元々、blogお手…

昼食:手抜きスパ

本気でない「温泉」というわけでもないですが、白ご飯炊いてなかったもので、スパゲティにしました。冷凍庫に豚肉がありましたので、今朝、冷蔵室に移しました。昼前、常温で30分ばかり酒に浸しまして経過…。ニンニクをほど良い色に焦がしまして豚肉を炒めま…

レンズ:一本きりのズーム(3回目)

前説 pagetaka.hatenablog.com pagetaka.hatenablog.com なにか別なことを考えなくては、ホコリの処理は… しつこく、同じレンズを撮っております。 キャップなどはずすのも面倒になり、ホコリにのみ集中してカシャッ…結果は惨敗であります。ハケやブロアを使…

レンズ:一本きりのズーム(撮りなおし)

前説 pagetaka.hatenablog.com ホコリそれとも光の反射? 掃除したんですけど、ホコリ取れない…シクシク(と思っている爺) レンズ鏡筒の表面処理の関係もあるんでしょうね。老眼の爺にはホコリが見えませぬ…ということは、光の反射でこうなっている? 目が…

レンズ:一本きりのズーム

昨日持ち出したズームレンズです。ブロアで吹いてから撮ったんですけど、ホコリが一杯ついてるです。もう一度ちゃんと綺麗にしなくては…。 ズームレンズを持ち出すことが少なくなりまして、撮り方を忘れそう、つまり、ズームレンズを回して画面構成を考える…

朝食:キャベツを湯通し、鶏肉焼いたのと

朝食は、キャベツを湯通し程度にヒタヒタしまして、焼いた鶏肉とあわせドレッシングでパクパク。まずまずの結果でした。昨夕使い残した卵を、ミニの出汁まきにしました。量を増やすため緑を足しまして…ええ、パクパク。ちょっと出汁が濃かった…反省。みそ汁…