pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-02-18から1日間の記事一覧

夕食:おでん

本日は西大寺会陽(はだかまつり)です。ということで調理はおよそ省略。おでんを食べ、鶏モツをかたづけ、炊き込みご飯をかたづけ、酒を飲み、終了~ごちそうさま~おでんまだ巾着が残ってる。ラップで絞った巾着種の残りもある…。明日からもハードな食糧消…

昼食:おでんできた。なんちゃって「ラッシー」も

保温調理器具「サーモス 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK」でつくっていたおでんを食べました。 レンコン消費を目的にしたお稲荷さんの巾着にも味が滲みていました。牛筋肉は箸で軽く切ることができました。 左側は寒天…

キセル3本

祖父が主に使っていたものではないかと思います。それか、父親が両切りたばこを最後まで吸いきるのに使っていた…。父親の父親は40年ばかり前に他界しています。父親がキセルを使っていたという記憶はほとんどありませんので、このキセル半世紀くらいは経っ…

豆苗、水で少し育つ

先日食べ終わった「豆苗」のパッケージを見たら、捨てずに水などやってみると育つというようなことが書いてあった、と奥さまの伝言に従って、豆苗育成にいそしんでいる爺です。左側の一番背が高いのは、買って来た時はほとんど伸びて無くて結果的に食べ残し…

朝食:パンなかった…。

途中までパンでも食べようと思って朝食の準備をしていたです…。昨日、消費終了…ということで、何やら不思議な皿になりました…。 小松菜をソーセージと共に炒めました。 そして、炊き込みごはん。もう2回くらい食べなくてはなりませぬ…。あんこを寒天で固め…

散歩:会陽の朝

本日は、西大寺会陽(はだかまつり)であります。朝、道路が濡れておりました。降雨状態ではありませんでした。 昨夕、定期チェックポイントのあたりで警察関係者の姿(3名くらいかな)。周囲に警察車両は見えず。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕、今朝とも…