pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2015-09-08から1日間の記事一覧

散歩:時すでに遅し

本日夕方の散歩は、早めの出発でした。 たばこポイ捨て 回収3本でした。 独居見守り 夕方、カーテン、駐車、テレビ音、洗濯物など確認。 西大寺FG道路 FG=糞害。 午後5時40分、用水脇FG小路に到着してみると、すでにオトシモノがありました。ちょ…

緑花公園:ネコジャラシ

ネコジャラシを撮ったです。下の画像をクリックすると拡大して表示されます。穂先部分を等倍切り出ししたものです。 本日は、135mmレンズを使いました。

緑花公園:カリン

緑花公園(岡山市東区西大寺)にはカリンが何本かあるです。だんだん大きくなっています。 ストロボの練習に挫折し…焚かずに撮ったです。 どうやったらストロボと仲良くなれるんだろう…。

日中シンクロ、ストロボの練習(2)

緑花公園(岡山市東区西大寺)でストロボ使ってカシャカシャの練習したです。最小限でなおかつ広角分散を発光面にかぶせたマニュアル発光なんだけど、ヤブツバキが少し光沢があるので、当然にしてストロボを反射したところは白とび…シクシク。 上達しない爺…

日中シンクロ、ストロボの練習

爺は、ストロボが苦手な道具のひとつです。 本日午前、日中シンクロの練習を少ししたです。 ↑ストロボ焚いて無い状態 ↓ストロボ焚いた状態 ↑焚いた状態の、上部をピクセル等倍で切り出し ストロボ焚くと影が出る 爺が、なかなかストロボと仲良くなれないのは…

散歩:オトシモノ、用水脇FG小路で処理

昨夕、今朝と散歩したです。 天気がパッとしませんね。台風が近づいているとか、10日頃来るのかも、などと聞くと国勢調査配りものの日だな~と怖気づく爺でありました。 たばこポイ捨て 昨夕は、5本ばかり吸殻回収。FG(糞害)中心の散歩で、たばこポイ捨…

優しい妻:よそ見しないで…

モノいうタイミングというのはなかなかむずかしいものです。同じことを言ってもタイミングというか状況によって浮かび上がる光景は全く違ってきます。本日のオコトバは「よそ見しないで」です。 よそ見しないで:子どもたちが小学生ぐらいまでの頃 ご飯をこ…