pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2014-06-10から1日間の記事一覧

クラウド・ソーシング

ネット徘徊してましたら、クラウドソーシング - Wikipediaというのがありました。ネットを利用して、業務委託をするという「雇用形態」らしいのですが…。 会社もいろいろあるみたいです。いろいろ適性が試されるのかも… クラウドソーシングサイト一覧と比較 …

VBA:ExcelとIEの連携06

前説:VBA:ExcelとIEの連携05 - PageTAKA's blog WordPress3.0.4だと何とか記事見出しだけの抽出できるみたいです HTMLの使い方が最新版とは異なるWordPress3.0.4です。HTML4の縛りで、1ページに「h1」要素が一つしかありませんので、「h2」を対象にしてオ…

VBA:ExcelとIEの連携05

前説:VBA:ExcelとIEの連携04 - PageTAKA's blog VBAで、WordPressの記事更新状況を取得しようと妄想しています。 RSSからだと、WordPress先頭固定が反映されない ひとつ前の記事に、HTMLから解析するより、RSSでできるのではと書きました。しかし、問題があ…

スキャナを使わないフィルムのデジタル化

PENTAX FILM DUPLICATOR (ペンタックス フィルム デュプリケーター) ネット徘徊してまして、ペンタックスが面白いものを発売しているようで…。フィルム時代の作品を何とかデジタル化したい、となるとフィルムスキャナですが、なかなか面倒です。TAKAは、…