pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

スキャナを使わないフィルムのデジタル化

ネット徘徊してまして、ペンタックスが面白いものを発売しているようで…。

フィルム時代の作品を何とかデジタル化したい、となるとフィルムスキャナですが、なかなか面倒です。TAKAは、フィルムスキャナ使ってました。今はもう…。別に、ベッドスキャナに部品装着で使えますが蓋の開閉が面倒…。などなど、どうも横着な人間なので、フィルムのデジタル化は一向に進みません。

このペンタックス製品がどうなのか、試してもいないのですが、実は、似て非なるものを自作したことがあり、それなりに良いのかもと思ったので、この製品に目が留まったのでもありました。

ただし、高そうでもあります…。現在以上にフィルム資産は増えそうにないし、スキャンしてと依頼があるわけでもないし…さて…。

f:id:PageTAKA:20140610062821j:plain