pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-01-06から1日間の記事一覧

ネコヤナギ芽吹く

緑花公園(岡山市東区西大寺)を歩いてましたら、ネコヤナギが芽吹いておりました。 春はそこまで。 西大寺会陽、2013年2月16日 備前平野に春を呼ぶといわれる西大寺会陽(観音院のはだか祭り)、2013年は2月16日(土)で、宝木投下は22時。以前は24時でし…

ユキヤナギ紅葉

緑花公園(岡山市東区西大寺)を歩いてましたら、ユキヤナギがわずかに咲いておりました。そして、名残りとでもいえばよいのか紅葉が夕日の色も加わったのかきれいでした。

気のつく亭主

妻が爺のことを、よく気がつく、と言ってくれる。やっと、爺の実力に気がついたのかと思う今日この頃だ。 しかし、「気がつく」とは、単に問題点発見だけでなく、具体的改善を考案、自主的に実行し、妻が気に入るような結果を実現することが、妻が言う、血が…

分別のあるオトコ

今回のテーマは「分別のあるオトコ」です。 爺がとりあげるにふさわしい、と爺のことを知る諸氏にはすぐわかることだろうと…。しかし、妻はそうでないというのです。今年末にはいっしょになって40年にもなろうかというのに、爺の魅力がまだわかってないのか……

木山神社(岡山県真庭市)

木山神社(岡山県真庭市木山1265-1)に行きました。なかなか珍しい注連縄(シメナワ)が懸けてありました。 ↑木山神社の注連縄 で、検索してみたです。 因幡の国の一の宮である宇倍神社(鳥取市国府町)の注連縄が似ていると言えば似ているような気がします…

木山寺(岡山県真庭市)、入口に鳥居

木山寺(岡山県真庭市木山1212)に行きました。階段の手前に赤い鳥居、階段を上がり不老門をくぐるとさらに銅葺きと思しき鳥居がありました。 ↑最初に目に入る鳥居。ここはお寺だよね…。 ↓境内には「木山宮」の常夜灯、お狐様の石像 恥も外聞もない爺は、社…