pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-07-20から1日間の記事一覧

霧吹き効果@吉備SA(上り線)

普段立ち寄らないのですが、気の迷い(?)で山陽道の吉備SA(上り線)で一服しました。 霧吹きというかミストというか、はい、強い日差しの中で涼感のある光景ではありませぬか…。奥の方では、効果を高めようと扇風機も働いて風をおこしておりました。 プ…

イノシシ現れる

TAKAの田舎の家(鳥取県日南町)のすぐ裏は山なので、イノシシが出ても不思議はありませぬ。 ↑ヤマイモの根を見つけ掘り返しているのだろうと思うのです。深さは30cmあるのでしょうか。同様の深さの場所がほかに1カ所。さらに、ゴロンゴロンとのた打ち回…

ポポーの実

上の写真、ポポーの実です。 wikipedia >> ポポー 「果実は大小不揃いになりやすいが、小さくとも完熟する。完熟すると木から自然に落下するが、その時から数日後香りが強くなってきた頃が食べ頃である」 なるほど、自然落下タイミングで…。 今年初めて実っ…

7月27日、第22回町民ふれあい夜市(日南町ぷらら)

昨日、日南町に行きましたら、次のようなチラシが貼ってありました。 第22回町民ふれあい夜市 2012年7月27日(金)午後5時から ぷらら・横駐車場 主催 日南町商工会青年部・女性部 17時開会の後、日南中学校吹奏楽演奏、ミニコン、バンド、太鼓などが続き、2…

通販生活:“脱原発国会議員”は92人

「週刊通販生活」を見てましたら、原発に対する態度をはかるものさしの一つ「さようなら原発1000万人署名」に賛同した国会議員が7月9日現在で92人であることが掲載されていました。 週刊通販生活トップページ > 読み物:「さようなら原発1000万人署名」…

首相官邸前:毎週金曜日の「原発停止」求めるデモ。20日は、札幌、名古屋、大阪など各地でも…

「首都圏反原発連合」が呼びかける毎週金曜日の官邸前抗議行動の成り行きが注目されます。 野田首相(官邸)は、このとりくみの代表との面会を拒んでいるようだ : 原発再稼働反対の集会・デモ…民主党政権揺るがす(しんぶん赤旗7/18) 道路はデモ対象外、ただ…