pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

夕食:キャベツを使って、酒は三種類…

本日の夕食は、キャベツを消費することであります。

お昼過ぎに、キャベツを少し切って、塩を振って重しをしました。あわせて、同様に刻んだキャベツを市販の即席漬物液に放り込みました。

夕食は、キャベツの塩もみ(≒浅漬け)と即席漬物の確認から…。塩もみ、あまりシンナリしてない…塩が足りないのか。ということで再度塩振って重しをする…。

さて、キャベツを大量消費するために、キャベツを軸にした野菜炒め…単にキャベツと豚肉を炒めただけなんですけどね。冷蔵庫を見たら某焼肉チェーンのたれがありました。これを使い切ってしまおうということで、野菜炒めの味付けに…。

f:id:PageTAKA:20170118211622j:plain
左側の方は、塩もみしたキャベツ…。ビールで進行…。

足りなかったので鮭を焼きました。
f:id:PageTAKA:20170118211705j:plain
マッコリ登場

f:id:PageTAKA:20170118211718j:plain
ご飯を冷凍にしてあったのでそれをつかって焼き飯にしたけど、それだけじゃ面白くない。ということで、キャベツ・豚肉炒めから出たオイシイスープをほうりこんで、ちょっとパエリアというかべちょべちょの焼き飯というか、まあ、そんな感じで夕飯になったのでありました。

最後は、ウイスキーとチョコレートであります。
f:id:PageTAKA:20170118211948j:plain
このウイスキー、なかなかチョコとあうのです。それにしても酒入りのラミーというのはいかにもね…。
「TWINALPS」というウイスキーは、長野県の水を使い鹿児島市の酒造会社が製造しています。