pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

芳侖庵:水そば

f:id:PageTAKA:20150125115118j:plain

赤穂の塩をちょっと使い、水を出汁にしてそばを楽しむ

f:id:PageTAKA:20150125115122j:plain
普通の蕎麦に比べると少量です。300円(税別)。

あ、そうそう。土日だけの営業です。

赤穂の塩を少し麺にかけ、麺全体に馴染むようひっくり返したのち、水でよくすすいで食する、という手順だそうです。

十割蕎麦だそうで、作り方も教えてくださいました。まあ、言われてその通りできたら「プロ」はいらないわけで、聞いた通りやってもできないと思います(キッパリ!)。

TAKAが他で以前聞いた作り方と異なり、四分の一を熱湯で蕎麦掻のようにし、残りをなじませていく、ということだそうです。これで、もっちりとした上に腰もあり溶けにくい十割蕎麦ができるそうです。

どなたか試して、成功したらTAKAに食べさせてください…。