pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Word2007から印刷所入稿に好適なPDFを作成する:Acrobat X

Wordで印刷所へ入稿するのはどうも難しい、Wordで受け取っても印刷に適さない、しかし断れない、という問題があるです。WordがRGBでカラーを扱うことをはじめ、解像度、トンボ、フォント、そしてレイアウト崩れ…などなど。

TAKAこのたび、Adobeのアプリを一新し、やっとAcrobatXを使うことにりました。そして、確かめたのが、WordからAcrobatをつかってPDF/X1-aという形式で頑張ればどうにかなるのではないかと、妄想した次第です。すでに、同様の手順はネット上にもありますた~。

f:id:PageTAKA:20120609100701j:plain

Acrobatをインストールしたら、Word2007のタブに表示されます。上の画像の順に進み、「詳細設定」で印刷入稿に適した内容をセットする、という手順に。

え?詳しく書けと? ひぇ~ご勘弁を。画像の上に紹介したリンク先からどうぞ~。

結局のところ、AcrobatでできあがったPDFを検査すれば、PDF/X1-aとしてOKかどうかわかるのではと…。