pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

物撮り:柑橘系。よく見ると表面にシミというか汚れというか…

f:id:PageTAKA:20181004074000j:plain
柑橘系のまだ若い果実

まだ熟してない柑橘系の果実であります。若いのできれいな肌だろうなどと、単に置いて撮ったんですけど、モニタで見たら、どうしてどうして、なんということか。「撮る前に気づけ」と声が聞こえる気がする爺です。

f:id:PageTAKA:20181004074218j:plain
上の画像の部分
茶系の点があちらこちらとあるではありませんか。これを全てPhotoshopで消すというのも如何にも…。あって当たり前のことなんでしょうけど…脳みそにある若い果実というのは、欠点がどこにもなくて、素直に撮ればそれでOKみたいな「脳内記憶イメージ」(≒ほぼ妄想)というものがあり、現実とのギャップ、爺は悲嘆にくれるのであります。

え? 当然、この、たまたま手に入った柑橘系の熟してない果実のことですけど、何か?