pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:雨、何とかあがったのかな…

今朝、何とか雨はあがったのかなと思いつつ、ネットの雨雲情報を見ると、中国山地の背骨部分では降雨が続いているのがわかる。

たばこポイ捨て

吸殻処理、昨夕2本、今朝0本

独居見守り

  • 昨夕、室内灯、新聞、庭で片づけ中・会話、玄関灯
  • 今朝、カーテン、新聞、カーテン、玄関灯

昨夕、2日新聞があった独居の方を病院に訪ねた。およそ1週間の予定で入院中、週が明け主治医が判断すれば退院になるのではとのことでありました。ご近所からの情報提供もあって直接無事確認。ご本人曰く、連絡しようとしたけど、爺の電話は携帯に入ってなかった、とのこと。すぐ近くだし、役員名簿もあるので、日常的には携帯に番号入れとく必要もないような関係であるというのが、今回のようなとき情報の谷間になってしまう、という一例でした。ご親戚にお尋ねしたら「となりには連絡した」とのことでした。実はそのお隣りは隣の町内で独居の方が所属する町内ではないので情報が流れてこなかったんだろうな、と想像しているところです。病院内で、電話番号、lineなどシッカリと連絡方法を確保し、下りのエレベータに乗りました。

その他

  • 長連寺樋の水位はフルの下、樋門閉。水田農家が望む水位には達してないな…。ゴミ引上げ、あげたゴミのちょっとしたまとめなど
  • 東公園、猫と思しきFG(糞害)発生
  • 西公園、異常なし
  • 昨夕、西の班のGS(ゴミステ―ション)のひとつに瀬戸町の方と思しきゴミ袋が収集時間後に置かれていたとのことで、張り紙中の役員。傘を差しながら少し話。(1)健康問題、(2)爺がお叱りを受けたこと、(3)クリン作戦、のことなど
  • 昨日午後、運動会関係の回覧板を見てない、との連絡が届きました。班長、北隣のお宅で回覧済を確認し、お知らせいただいたお宅へ伺いました。見てないとのことでしたので、事情を簡単にお伝えし、運動会のことはカクカクシカジカ、とお伝えしご了解いただいたことにさせていただきました
  • 昨日午後、水利関係役員とたまたまお話できました。25日朝から「冬水」(落水)になることをお知らせいただきました。水田利用の用水、ということですがその役目が一区切りになり水位を下げる季節になった、ということでした
  • 昨日午後、水利関係役員さんから周囲の水、とくに雨水の流れなどについて伺いました。以前水田だったことなどはすでに知っている範疇でした。周囲との関係で「水」は結構な問題にもなることを具体的な例を示していただきました
  • 今朝、こげ茶のワンちゃんとバッタリ。7月に自転車で転倒した件の情報をお知らせいただきました。探したけどひとまず不明、との内容をお伝えしました