pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

有線テレビ:ネットがつながらなくなったと連絡が

一昨日、oniネットに接続しているネットユーザーが、つながらない、と連絡がありました。それ以外に、(1)PCの調子が良くない、(2)詐欺商法のようなセキュリティソフト、(3)iPadが使えない、などの課題が現地で告げられました。

ネット接続は、10分ほどで直りました。関係する器具の電気を全て切断(差し込みぬいて、LEDなどが全部消える状態)し、チョット一服。再度、電気を入れたら少しして自動的にネットは直りました。

PCの調子が悪いのは不明でありました。電気ONで立ち上げてもログイン画面が出ず、一端リセットボタンを押すという迂回作業は、いかにもどうしようもないので、また時間があるときに、全体をきれいにする過程で考えましょうということにしました。原因そのものをチェックする余裕がなかったもので、ブート設定など基本的な作業もスルー。

詐欺商法のような、というのは、PCが良くない状態であると煽ってアプリ(ソフト)を買わせるタイプのものでした。ネットで調べたら、あまり褒められた程度のモノではないようで、アンインストールしました。カード決済しているので支払った金額はカード会社と相談してもらうということで、ひとまず終了しました。

iPadが一番困りました。そもそも、Apple系は普段扱っていませんのでスキルの蓄積がありません。時間経過を考え、預かって帰りました。
本日になって、AppleID、iCloudIDなどのメモをもとに作業しましたがアクチベーション・プロテクトに阻まれどうにもなりません。その後、近くのsoftbank売店に尋ねに行きました。販売店では手を出せないということで、Appleの連絡先電話番号を教えてもらいました。
Appleに状況を説明しました。結果、どうにもなりませんでした。かなり前にsoftbankとのネット契約などが切れていたり、「個人の質問」の答えが合致しないなど、お手上げ状態でありました。その結果、岡山市内であればAppleのサービスをXX量販店で受けられます、というあらかじめAppleコールセンターで教えてもらっていた方法しかないことになり、持ち主に連絡して終了…あとはiPad本体をお返しするという、ことで何ら解決できないままでありました…シクシク。

生年月日、自動車、親友、故郷などの質問、いずれもNGな回答でチカラ尽きました…。また、ネット接続の契約があるうちにキッチリ整理しておくことが大切であろうかと…。
AppleIDやPWなどはキッチリメモしておくことが大切ですね。初期化も個人ではなかなかできる道筋が面倒見たいで、すべてAppleIDに紐づけされている、と理解した方が良さそうです…ビェ~ン!