pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

忙しい午前。あたふた

仏さんへお茶を入れたあと朝の散歩。そのあとは、朝食づくり。
出汁をシッカリとって野菜とおあげさんのみそ汁。良い出汁がとれました。

洗濯機を回しておいて、午前7時からはビンカンなどの取集日でゴミステーション(GS)へ。今回は当番班長ひとりと爺の二人で作業でした。アルミ缶のなかにスチールが入ってないか確認しながら袋詰め。
手すき時間にはそばの東公園の清掃でした。猫の糞がものすごいです。雑草の具合などから月前半の管理が不徹底であると想像しています。GS当番の班長さんに協力してもらって、枝が伸びすぎたのを切っていただいたり、雑草やFG(糞害)を袋詰めしたりしたです。いつもなら午前8時にはピッタリ終われるGS当番ですが、今朝は20分近く余分にかかりました。

帰って植栽への水やり、車を水洗い、洗濯物干し、やっと一息ついたら午前10時をかなり回っていて、BS「蒼穹の昴」の途中でやっとテレビ…バタバタとした午前であります。途中、町内会長が立ち寄ってくださいました。またタイのみなさんへということでご近所からカボチャ、紅じゃがいも、きゅうりが届きました。

このあと、BS「開封府」を見るのだが、正午になってしまう。お昼は何を食べよう~