pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

朝食:一汁一菜、本当かな…

奥さまが昨日からお出かけであります。
ということで、自炊生活の始まりというか、奥さまがため込まれあそばされました食材を冷蔵庫から「取り崩し」始めたところであります。

f:id:PageTAKA:20180710080028j:plain
みそ汁

大雨で砂川氾濫により竹原などは大変な被害。避難してこられた方が西大寺小学校体育館におられました。昨日午前11時過ぎに最後の一家族四名が地元へ移動され、お昼前には同避難場所はその役割を終えました。

長い方は二晩を過ごしたのではないかと思います。温かいご飯やみそ汁などは提供されたのだろうか、それとも如何にも非常食という程度のことだったのか、はたまた、自力で何とかしろ、ということだったのか…。

朝食を食べながらも、体育館の状況を思い出すにつけ、食欲減退、自分が避難者だったらどうだっただろうかと…。