pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

役員会:行事日程など時間をかけ検討しました

昨夕、町内役員会が招集され、祇園宮で開催されました。役員会が招集されることはほとんどないのですが、検討課題が数件あったことで、実施の運びとなりました。

避難指示が出ていたが

大雨に伴い、西大寺街中から数キロ北の砂川堤防が決壊、大規模な浸水被害が発生しました。町内会域が含まれる東区には避難指示が出ましたが、西大寺街中では浸水被害はもちろん、用水氾濫などもほとんど起こらなかったようで、実際に避難した人はほとんどいない状態のようでした。
西大寺小学校に避難していたのは、平島方面で大変な浸水被害を受けた方々30名近くとのことでした。
昨日の役員会では、町内会自身が必要な情報を集め、必要な対応をすすめないと、行政待ちになっていては対応が遅れる可能性があることなど、反省点などが明らかにされ、引き続き検討することになりました。

行事予定

ラジオ体操、精霊送りほか、今後の行事予定につき検討し、方向性などを整理しまとめました。昨秋以来課題となっていた案件に時間がかかりました。役員が直接知っていることや調査結果などを含めイロイロ周辺環境も加味し、意思統一をはかりました。その結果、立ち止まって考えることも必要ということで、事前準備の課題などが整理できたら、回覧板などを通じ周知・徹底がはかられる見通しです。
今年は子ども会が無いということで、イロイロと町内会が直接検討することが増えますね~

その他

役員の作業分担などについても話し合われました。主には会長作業量が多いことが取り上げられ、軽減の方向でまとめられました。しかしながら、会長の仕事を容易に他者に委任することができない、などの問題もあり、ひきつづき諸条件を勘案しながら、といいことになりました。