pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

火災警報器

火災警報器

先だってオレンジ色のレスキュー服着たオニイチャン=消防署員が来て、火災警報器つけてくださいね~とのことでした。

本日、煙用、熱用の二つを買ってつけました。

エアコンおそうじ

冷房の季節はオワリ、暖房を考える頃になっております。ということでエアコンのフィルターなどを掃除しました。真ま~すごい綿埃でした。これで空気の取入れに問題なかったんだろうかというほどのも一台ありました。実はこの一台は、掃除機能がついているもので、ツイツイ安心しきっておりました。ホコリをためるところよりも一番前面の細かい網のところがすごいことになっていたのでした。
一方、一年を通じてほとんど使わない部屋のエアコンはほぼ掃除する必要もないほどキレイでした。