pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

twitter:だいたい3日間の「人気」かな…

f:id:PageTAKA:20170824111053j:plain
twitterアナリティクスから(赤字は短日のピーク数で追記しました)

このブログから連携するのを軸にtwitterを使っています。
twitter.com

アナリティクスから引っ張り出したのは今月1日から本日(24日)午前11時ころまでの結果です。多くの方に https://twitter.com/pagetaka をご覧いただき感謝します。

よさこい、うらじゃなどお祭りの演舞写真以外のtweetや、他の方のtweetで気になったのをretweetしてますので、単純に演舞写真だけの結果数字ではないコトは明らかです。しかし、最初のピークがくる前日、オーガニックインプレッションは656、翌日は6,670、翌々日は10,048になっていますので、変動の多くは「うらじゃ」演舞写真だと想像します。二番目のピークは、「高知よさこい」です。13日は21,067、14日は10,764です。「うらじゃ」余波も多少あるかと思いますが、12日は1,402を考慮しても結構な数値に達していると想像します。

三番目のピークは、「関門よさこい」「おの恋まつり」の演舞写真UPによるものだと思います。21日は10,116、22日は22,324、23日は15,271です。ちなみに、前日の20日は2,116でした。

ことほど左様に、みなさんが関心をお持ちの話題をUPすれば、「届く」ということを実感する「SNS」であります。一方、低下も早いですね。およそ3日程度が鮮度を保つというか関心を持っていただく期間みたいです。
「タイムライン」とはよくいったもので、流れて下の方へ行ってしまえば、なかなか這い上がる、日の目を見るというのは「SNS」では大変なことかと思いました。


ブログの方のアクセスはそれほどでもない

このブログについているアクセス数(≠サイドバーカウンター)でみると、twitterの状況にある程度連動しているのはなんとなくわかります。
f:id:PageTAKA:20170824112817j:plain
7日の1,782アクセスが8月の最高値です。「高知よさこい」「関門よさこい」「おの恋まつり」に関係しそうで、なおかつ「うらじゃ」より後の日程ということで、数字が上りそうな予想はマッタク外れたのでありました。

SNSからBLOGにお越しいただくのはなかなか敷居が高いのだろうかと考えたりもします。

記録という面から考えると、ブログが優位だと思っています。RSS、見出し、など検索エンジンにはSNSより適応していると…。

さて、どこにUPするのがよりたくさんの人に閲覧していただけるのか…苦闘…続きます。え? 写真の程度問題だろう! という声が聞こえてくるみたいです…シクシク。