pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

よさこい:12日、帯筋へ行ってなんとか撮ったです

今年は無理かな~と思っていた高知のよさこい祭でありました。
昨夜、ポッカリと日程がスカスカになりまして、今朝、西大寺駅から出発、なんとか写真を撮ってきました。

段取りが違った

  • 12日は、午後1時半に始まる
  • 12日の帯筋の終点は、他日と異なり最終的に通り抜け(≒高知駅前からの電車通り)とはならず、ひとつ前のところで「中央公園」方面に右折する

というようなことでありました。例年だと10日前後に撮りに行くもので、12日の帯筋の日程・段取りが違うというのは、なかなか待ち時間をふくめ、心身に応えたのでありました。

カメラの段取りもとぼけたことになってしまいました

  • いつも使う一脚、これが出発前に見当たらず、ずいぶん古いのをもっていきました。役に立ちませんでした
  • 一脚を使うのを前提に「手振れ補正」をOFFにしたんだけど、実は一脚がグスグスだったので使用を中止。でも「手振れ補正」をONにするのを忘れたまま撮り続けた

などなど、爺は熱中症のせいでそうなったんだろうと思うのですが、どうも、加齢による対応力の後退とか、単なるボケみたいでありました。その結果、本日撮った枚数は3,800枚というやや少なめでありました。

明日のことが気になり、早めの便で帰った

5時を少し過ぎたころの特急で高知を発ちました。本来なら、夕暮れとか、投光器に映える踊り子とかいうパターンで撮りたかったのですが、13日早朝に用事があると今朝奥さんに言い渡されたもので、それが気になり、そそくさと帰ったのでありました。

で、結果物は…

帯筋の最初から、帯筋ジュニア隊のところまで撮りました。でも、今晩全部整理などできませぬ…。とりあえずの数枚をUPするです。

早稲田大学“踊り侍”

最初は、早稲田大学“踊り侍”が元気いっぱいに
f:id:PageTAKA:20170812224748j:plain

帯屋町筋ジュニア隊

爺が撮った最後は、帯屋町筋ジュニア隊 でした。
f:id:PageTAKA:20170812224951j:plain

ということで、本日はこれまで…。明日以降、この間にとった写真をUPする予定です。