pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

改めて、著作権、またはその使用権にぶちあたる

小学校区連合町内会の電子町内会サイトの見直し作業を行っています。

今回作業の中心は、HTMLタグをできるだけシンプルにし、スマホ表示の時代にも柔軟に対応し、検索機能なども確保して、従来サイトの資産を有効に世間に公開しようという、主に「技術的」なことがらでした。

過去形で書いたのにはわけがあります。冒頭の見出しであります。10,000を超えるファイルをイロイロ見ていくのにつけ、正当な使用権を確保したのかどうか表示画面からは不明のものが目につくページがあったのです。

利用に許可が必要な他人様のものを勝手に使うという時代ではありません…。

作業開始当初にはあまり考えていなかった作業分野が出現した……のでありました。

昨夕は、バックアップ体制確保に出かけた

数日間、HTMLを見続け、正規表現などしばらく使っていない技術も引っ張り出し作業したもので、疲れている爺であります。

夕方、作業進捗にあわせ、現状サイトのバックアップ体制を確保する必要がある、ということで某宅へ伺い作業させていただきました。FTP接続に成功、DL開始…。良いタイミングでビールが出てまいりまして、嫌いでない爺はグビグビと一杯~。
そのうちDL終わるだろうと思いつつ見守っていると、結局午後7時を回ってしまい、一般家庭の一番忙しくかつ楽しい団欒をぶち壊しつつ、爺は2つ目の麦酒を空け、長居したのでした。そののち帰路に…徒歩ですけど。

少しストレス発散しました。でもね、数日間の緊張した作業がココロ(一応爺にもあるみたいです)にかなり影響を与えているみたいです。
体を動かさず、精神を総動員して作業する変な疲労感に、ちょっとまいっております。
ファイルの数が膨大なだけに、チョットくじけそう…。でも、やり遂げないとせっかくの「資産」が生かしきれないことになるし、ほかに頼るアテもないしね…(・∀・)ウン!!