pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

一合炊飯:ジャンク系炊き込みごはん…なんちゃって

5日に奥さまがご実家へお出かけになられまして4日が経過したです。
本日の夕食は、ジャンク系の食材を使い炊き込みごはんをつくってみました…はい。

ジャンク系の材料

f:id:PageTAKA:20170108214059j:plain
画像手前のひじきミックスはともかく、甘栗とかおしゃぶりイカ足というのはジャンク系該当かと…はい。

とりわけイカ足がどれくらい柔らかくなるか興味がありました。

できあがり

f:id:PageTAKA:20170108214314j:plain
↑炊飯器のなか、混ぜる前であります。焼豚も少し使いました。

甘栗は「根性」が無いみたいです…。イカ足は思ったほど柔らかくありませぬ。どちらかと言えば焚いてもカタメという印象でした。歯の調子が良くない人にはすすめられない…。

f:id:PageTAKA:20170108214449j:plain
↑仏さん用。でも父母は歯の調子よくなかったな…。
↓自分用
f:id:PageTAKA:20170108214544j:plain
右手のスープは後述…。

白菜の間に豚肉挟んでスープ仕立てにした

f:id:PageTAKA:20170108214634j:plain
↑まだスープを入れて無い状態
↓弱火で、落し蓋などしてゆっくり煮たです
f:id:PageTAKA:20170108214723j:plain
f:id:PageTAKA:20170108214740j:plain
↑美味しいスープでした
↓完食
f:id:PageTAKA:20170108214818j:plain
良い出汁がもったいないので、そうめんを別茹でしてにゅう麺にしました

f:id:PageTAKA:20170108214917j:plain
↑麺が見えませんが、良い出汁がでてるかんじでしょ?
ご飯と一緒にいただきました。

大根葉のわさび醤油出汁浸し

f:id:PageTAKA:20170108215030j:plain
冷蔵庫の食材だんだんと少なくなってきております…。大根葉がまだあります。
ということで、大根葉を茹でまして水にさらし、絞ってから鶏がらスープ、醤油、わさびで調味した出汁に入れて30分ほど置きました。

ついでに、かまぼこも浸して味付けし、皿にもって花かつおをパラリ
f:id:PageTAKA:20170108215202j:plain
酒のおつまみになったです。

麦酒が空いたのでウイスキーを少し飲みました。本日のウイスキーは度数の高いのでした。
f:id:PageTAKA:20170108215338j:plain