pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

夕食は、なんちゃって「エビ玉丼」

奥さまは里へ行っております。炊飯していただいた白飯が残り一膳程度になり、少し硬くなってきました。ということで、片づけねばなりませぬ…。

本日の夕食は、エビとタマゴのなんちゃってどんぶりにしました。

今朝、出汁まき玉子を作りましたもので、調子に乗って玉子がらみの料理を試してみたかったのでありました。出汁まき玉子より水を多めにして作りました。

エビは、卵をつくったあとのフライパンを洗わずに放り込み、お酒を加え蓋をして数分蒸し煮のようなことにし、その後、塩、コショーを少ししました。

ご飯とタマゴ、エビを乗せたら、あとは難関の片栗粉を使ったタレというかアンというか…。難しいですね~。やはり、洗わないままのフライパンを使いつくりました。写真だと一見ダマになっているようですがなめらかでありました。お店で食べるのほどではありませんでしたが、まずまずの出来でありました(≒自分には格別にアマメ…)。

f:id:PageTAKA:20170106232328j:plain

実は、エビと卵を一緒に調理するタイミングを逸したというのが実情でありました…シクシク。明日は、何らかの炊飯をしなくては…はて?