pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

一合炊飯:タコ、エビ、ギンナン、シイタケなど多目の具材で炊き込みごはん

本日は夕食「登板」でした…ええ。
f:id:PageTAKA:20170102194630j:plain
タコ、エビ、シイタケ、ゴボウ等を具材にしました。いつもより具材が多目でありました。水気をどう勘案するか(≒考えたフリ)…ということで、適宜目分量でいれまして炊飯しました。
ご飯はシットリと美味しくできました。追加の醤油、塩なども必要なしでピッタリィ~。ただし、タコは少しカタメにできました。さて、次回タコをどうしたもんじゃろのぉ~と反省(≒フリだけ。すぐ忘れる)…。

まずは仏さん用に少しとりまして仏壇に
f:id:PageTAKA:20170102194216j:plain

おかずとスープもタコを使いました

スープ、タコの吸盤を使いました。あ、写真撮るの忘れた~。


おかず、エリンギとタコを使いました。七味とゴマ油をアクセントにし、ササッと炒め、酒を入れて、蓋をして、少し…。タコとエリンギを皿に取り出し、鍋に残ったスープにアオモノを入れてサッと煮た風なことにして一番上に追加。
f:id:PageTAKA:20170102195149j:plain
以上、本日の一合炊飯などなどでした。ごちそうさまでした。