pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:地面は濡れてたけど降ってはない、今朝

たばこポイ捨て

昨夕、吸殻処理3本。今朝、同6本。今朝の本数には西大寺ポイ捨て交差点から北方向の吸殻が4本含まれている…。ポイ捨てされた吸殻を持ち帰らず、ひとまず適当なところに寄せ集めておくという方法、多少は意味がありそうだと思う今日この頃です。ポイ捨てしてた人の目にもある程度触れるでしょうし、近所の方々にも状況が見える。散らばっていてはいかにも掃除してない、汚れているという印象だけど、集めて置いとくとそれなりになんらかの心理的効果を発揮するらしい…と爺はいまのところ思い込んでるです。
初代ポイ捨ておばさん、爺と行き交うときに目を合わせない、顔をそむける、などかなり意識しておられるみたいです。爺、何も言ってないんですけど、吸殻(≒主に初代ポイ捨ておばさんと思しきブツ)を集めてあるのが通行するときに目に入るんでしょうね。
あわせて、植栽の隅に集めた吸殻のおかげかどうか、オイヌサマのブツが少なくなっているような気もするです。ニコチンのニオイとかがオイヌサマにはNGなのかと妄想中…。

公園

西公園、新たにFRAM吸殻1本。FRAM4本が倉庫脇に鎮座整列中。

独居見守り

昨夕、お燈明、自動車、室内から声、玄関灯
今朝、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯

西大寺FG道路(FG=糞害)

昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。