pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

昨日、岡山へ。歯、PC、そば、靴…そして夕立

昨日は、朝から岡山駅前へ出かけました。

年に3、4回通っている歯科医院でのチェック日でした。前回見送った歯のレントゲン撮影…ということで嘔吐感がすぐ襲ってくる爺にはつらい時間帯でもありました。口腔内に器具をセットし撮ることなど到底できるはずもなく、フィルムを1枚ずつ自分の指で押さえながら、何回も撮るという…(一部上手く写らなかった部位があるみたいだけど、結果的にスルー)。

それが済んで、散髪したです。月曜に営業しているという理髪店。3人待ち…まあ、そんなものかと…無事終了。

近くの家電量販店でPC、タブレットなどの状況を確認し出ようかというタイミングで30年来の友人にバッタリ。PCを買いに来たので付き合えとご託宣。PCはi7プロセッサが良さそうだ、予算は〇〇円と…。ちょっと待て、動画を編集するわけでもない、動きバリバリのオンラインゲームをするわけでもない、adobeアプリを同時にいくつか動かすということもない、それならi7は必要ないだろうと…。
結局、i3、フルHD解像度、メモリ大幅増設、という流れで決着(office付き)。本人曰く、今日も見て帰るだけになったかもしれなかったけど、決まってよかったと…。販売員に無理に無理をお願いし(お願いというよりごり押し感が強かったか…)、ずいぶん安くしてもらったのでした。本人、背中から汗が出た…と。岡山の人は、お店でシッカリ値引きをお願いしないのネ……と改めて思ったのでもありました。

それが済んだのが午後2時あたり。昼食をどこぞで、と思い割り子そばを食べました。あ~ここの味は安定してる。暑い季節に、割り子そばを食することができる幸せをかみしめ、次の予定を、ということで、天満屋のあたりへ。

とある靴店が、外反母趾などの悩みにこたえてくれそうだとネットで調べていたので、行ってみたです。
足のカタチを立体的に撮像し、外反母趾の状況や足の各所への体重のかかり具合を数値化し、教えてくれたです。中敷きの大切さを説明してもらい、オーダーすることに決定。靴とあわせ、普段爺が履いている5~10足分にもなろうかという金額になったです。現在履いている靴に合う中敷きも作成可能とのことで、次回以降に検討しようかと思いました。

型取りした中敷きができあがるまで20~30分かかるということで、お店を出て書店に直行。旅行関係の本を2冊買い、頃合いに靴店に戻り、履き心地を試し、靴の履き方、紐を締める意味なども教えてもらい、帰路に就いたのでした。

帰りのバスの中は、旅行関係本を読みながら…。帰宅後、新しい靴を履いて夕方の散歩に…。夕立に見舞われました…。あ~オニューの靴、おろしたてで雨に…。一日が終わる…。