pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

散歩:小学生通学時間帯、ザンザン降り。爺も…雨の中。

今朝の散歩は雨の中でした…。
f:id:PageTAKA:20160609094955j:plain

たばこポイ捨て

昨夕、吸殻処理15本。今朝、吸殻処理10本。
昨夕は、お稲荷さん周辺の枝刈りしている方がいてちょっとお話しさせていただきました。いつもイロイロ教えていただいて感謝。吸殻がお近くでいつの間にか集積したようになってるですけど、カクカクシカジカと事情をお伝えし、無理やりご了解をいただいたです。

たばこ吸殻、毎回自宅に持ち帰るというのを変更し、数日経ちました。道路わき、歩道端など散歩コース6カ所くらいにとりあえず集積してます。それが段々と目立つようになってきたかも、と思っています。
環境は、自然にキレイになるわけでもなく、日常的にはポイ捨てゴミ(そのひとつがたばこの吸殻)がアチコチと散らかっている…。それを集めてみると、結構「目には毒」と爺には見えます。

昨朝、初代ポイ捨ておばさんが資源ごみ回収ステーション前をご出勤。いつもはあいさつされるんですが、今回はお静かに進行…カオヤクがあいさつされるとなにやら小さ目の返事…。
今朝、初代ポイ捨ておばさんのご出勤姿を拝見したです、ええ、たまたま。すると、角を曲がり、町内会東側南北小路をオオタバコをふかし北上…。そのあとは見ておりませぬ。捨てるタイミングとかは見たくないというか…。毎回路上に捨てているわけでもないのですけどね…(ではどこに?という疑問は残る…)。
おばさんが歩いていく先には、おばさんが捨てたと思しき吸殻が集積されつつあるのです。おそらくそれは、通勤の往復で目に入るわけで、それがどんな意味でたまりつつあるのかはおばさんが一番よく知っている。それに気づけば、慣れた通勤路、喫煙+ポイ捨て道路、それらから何らかの「意思」に似たようなものを感じていただければありがたいのですけどね…。

自然にはきれいにならない…と。せめて、汚すという側からは離脱して頂戴よ…などというメッセージを受けとってほしいな、と妄想する爺でした。

公園

昨夕、西公園、FRAM倉庫の間に1本捨てられてたです。移動定位置整列。
今朝、西公園、吸殻きれいになってました。

独居見守り

昨夕、お燈明、室内音、室内灯、玄関灯・エサ待ち猫
今朝、カーテン、自動車、カーテン、玄関灯

西大寺FG道路(FG=糞害)

昨夕、今朝とも新たなオトシモノは見えませんでした。ただし、町内会域西南端近くの植栽のオトシモノはそのまま…。

雨強し、小学生の通学時間帯

今朝は雨が強かった。それも小学生の通学時間帯に限って、というような状態でした。
いつもよりずいぶんと遅い朝の出発でした。奥さんが雨が降りそう、というので空模様を眺めながら、とりあえず合羽の上着と、鍔広の帽子で出発したです。
ちょうど中間くらいのところで雨が降りだし…ウワッ!
少し急ぎ足で歩いた先には、小学生が集団で登校中。傘差して…。ちょっと可愛そうでありました。でも、子どもって雨を楽しんだりするんですよね…。
さて、雨はとりあえずあがった…。