pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

MFT:ファームウェア・アップしてみる

MFT(マイクロフォーサーズ)のカメラ(パナソニック製)を使っています。
カメラ内のファームウェア(撮影などデジタルカメラのフォフトウェア)のバージョンを確かめたら、現行かどうかはとりあえず不明…。
f:id:PageTAKA:20160607112703j:plain
ということで、現行バージョン稼働か確かめることを含めチェックしてみることにしました。

PanasonicのMFTデジタルカメラファームウェアUPDATE

av.jpn.support.panasonic.com
リンク先画面の一番下あたりの「同意」すると画面遷移する。

使っているカメラを選び、バージョンを確認

上のリンク先が遷移した先には、カメラボディごとにバージョンがUPされています。爺の使っているMFTのファームウェアは現行ではないみたいです。
ということで、UPDATEするです。
「ダウンロードページへ」がポップアップがブロックされた…。シクシク。解除して再びクリックしたら別窓でDL(ダウンロード)画面が出てきました。

30.5MBありました…。exeファイルでした(Windows版)。ほぼ同サイズの拡張子がbinのファイルができました。このbinファイルをMFT(マイクロフォーサーズ)のカメラのSDカードにコピペします。
このあと、カメラによって手順が違うみたいです…。

フル充電で実行…

binファイルはSDカードのトップレベル(ルート)にコピーしないとNGみたいです。また、デジカメの電池がフル充電でないとNGみたいです。爺は、フル充電でなく、次のような表示が出てきました。
f:id:PageTAKA:20160607115707j:plain

しかたないので、しばらくの間、充電待ち…シク・シク。実はこの電池WELLSKYというメーカのモノ。電池に、「7.2v 1200mAh 8.6Wh」とある。フル充電になった後、改めてUPDATE試したけど、電池を変えろとのカメラからのご託宣…。

次に、純正のを使ってみたが同様…。あ、フル充電で無かった。ということで、今度は純正電池をフル充電でその時間待ち…。長い時間を必要とするレポートになってしまった…。

純正電池(7.2v 680mAh 4.9Wh)がフル充電になったのでやってみました…。進行表示が少し伸びましたが、途中で電池を変えろとのご託宣…。
ええ?!どうなってるのぉ~

UPDATEが成功したらbinファイルは削除する

UPDATEが成功したら、拡張子binファイルは不要なものに。
SDカードにあるbinファイルは、UPDATEが成功したら削除するよう案内がありました…。

でも、純正電池を使ってもダメということはどうしたらいいんだろう…思案投げ首…。