pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

PC:USB接続のカードリーダー認識しない

Windows10を使っています。USB経由でカード・リーダーを接続しSDカードから写真画像を取り込もうとしたんですが、認識してくれません。

SDカードを抜き差ししたり、カードリーダーとUSB、USBとパソコンなども同様に抜き差ししたんですけど、やはりNGでありました。

Windowsプログラムの更新のときはUSB認識してくれない…

これまでにも何回かあったんですけど、爺なもので思い出すのに時間がかかりました。
Windowsの更新プログラムがダウンロードされたら、よくこうなっていたです。
ということで、再起動してみたです。
f:id:PageTAKA:20160528113654j:plain
案の定、更新プログラムがあったみたいで…。
f:id:PageTAKA:20160528113848j:plain
更新が終わってデスクトップ画面になった後、改めてUSBのカードリーダを差し込んでみたら、無事認識してくれました。

WindowsがUSB機器を認識しなくなった場合の対処法

爺の場合以外にも、いろんな原因でUSBをつないでいるにも関わらず認識してくれないということはあるみたいです。